撮影記

別にどーでもよかったのですが、暇だったので山手線205系撮影に行ってきました。
S氏から誘われたので一緒に行きました〜^^
S氏とは新宿駅で待ち合わせてたので、最寄り駅から列車に乗って出発!
先頭部があいていたので久々にがぶりつきです(ぉ
東北沢を過ぎるとY線に…
ゼロロク系キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
当然降りました(ぉ S氏との約束を忘れて…
んで、入線してきた撮影〜

↑2編成しかないレア車JR209系1000番台との並びというレアコンビ(ぉ
撮影しているとS氏が快急から降りてきました^^
つーわけで合流ヽ(゜∀゜)ノ

んで、めちゃくちゃとろくてうざったい各停に乗車!
新宿で降りるつもりでしたが、205系の運用と光線状況を考慮した結果、代々木で後打ち撮影することにしたので、南新宿で降りて歩きました(ぉ


↑本日一発目の205系撮影〜
進行方向側ばっかし撮る人が多いようですが、前後でHMが違うので後打ちもやらないとね^^

特にネタがないんで省略。ずっと駅撮りしていただけですかw

撮影していて思ったことが…
JRヲタはマナー悪すぎ&自己中主義!
駅でどうどうと三脚は立てるし、車内で騒ぎまくるし…
噂の迷惑手話軍団とやらもみました。身障なのをいいことにやりたい放題でウザイ…。

三脚で場所取りして自分だけ撮れればヨシで周りを考えない自己中ヲタが多いね。
最前列の人はしゃがんでローアングルで撮るとか、多くの人が撮影できるように配慮したりすることが出来ないのだろうか?
あと、デブって邪魔だよ(ぉぃ 巨大三脚を使ってるデブって最悪の組み合わせ

携帯でネットをしていると、さがみにHISEが充当されることに気付く…
つーわけで205系撮影の合間を縫って、HISEを撮ることに…
御徒町で撮ったあと、撮影した205系に乗り込み、神田・四谷乗り換えで代々木に行き、
代々木から徒歩で新宿手前の大カーブ踏切に行きました。

↑先頭の流しは失敗したので後打ち画像ですが…(汗
側面の表示器がちっこいので分かりって突っ込みはナシでお願いします(何

んで、その後慌てて高島屋タイムズスクエア前の大陸橋に移動。
ここで自分のとっての“山手線205系撮り納め”をしました^^

↑時間の関係上、かなり暗い写真ですが、
HMと架線が何とか被らずに済んだので、個人的には気に入っています^^

ここで今日のの撮影は終了〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
のつもりでした。

しかし、さすが小田急電鉄、休む暇を与えてくれません(ぇ
新宿17:10発のVSEでも撮ろうかな〜と思いつつ、
ひとまず4・5番ホームに降りると、なぜか2号線にVSEが…。
通常ならこの時間に発車するVSEは1号線発車のはず…
「おかしいなぁ〜」っと思いつつ、1号線を見に行くとLSEの姿が…。
ホームの発車案内は…(↓)

はこね41 17:10
どうやら通常VSE充当の「はこね41号」にLSEを使う模様。
すると駅構内に放送が…
「17時10分発のはこね41号は新型ロマンスカーの予定でしたが、車両故障により別の車両で運転します〜。 特急券をお持ちの方は(略」

!?!?!?…
つまり、2号線に停まっているVSEは壊れてるってことですw
その後、VSEは発車していき、はこね41号はLSEに変更されたものの、定刻通りに出発しました。

そして地下ホームに移動し、区間準急に乗って帰ることに… 
 
 
 
 
 
 
 
 
のつもりでした。

 
さすが小田急電鉄、まだネタを提供してくれるんですw
区間準急に乗車し、代々木上原に着く頃になると電話が鳴り出す… マナーモードだったから正確には、振るえ出す かな…?(ぇ
新宿で分かれたS氏からであった。
内容を要約すると…「あさぎり7号は371が使えないので代走になる」

RSEに変更か…?と思いつつ、慌てて下車し、上りホームに行くと回送表示のEXEが上って行きました。
んで、新宿駅に到着すると通常は371系がいるはずの2号線に特急表示のEXE10連が!

↑到着直後は全て特急表示でした。

駅員の話によると御殿場線でトラブルがあったため6号は運休で7号はこのEXEで新松田目で走らせるとのこと。


↑駅の発車案内表示器は「あさぎり7号 新松田 17:50 10両 満席」
EXEなので御殿場線には入れないので当然新松田で打ち切り。
発車案内表示器では「満席」でしたが、
駅構内での放送では、ホーム中央の券売機でのみ空席を発売とのこと。
単純に考えて、RSE7両よりEXE10両は座席数が圧倒的に多いですからね^^

ちなみに発車時に車内を見たところ、空席が多数ありました。

で、しばらくすると後4両の表示器が何と…

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!! あさぎり7号 新松田 !!


↑前面もしっかりあさぎり」表示!

んで、今度こそ本当に撮影が終わりました^^

山手線のみの撮影のつもりでしたが、思わぬ収穫を多数ゲットできました^^